さっぽろ雪まつり閉幕

243万人の来場者のあった2010年の第61回さっぽろ雪祭りが閉幕しました。 4丁目の北の動物園 円山と旭山の2つの動物園の人気者たちが大雪像になっています。 5丁目 夢がかなう場所 シンデレラ城とSSコロンビア号をバッ [続き]

真冬の花畑(札幌芸術の森美術館)

芸術の森に真冬の花畑展を観にいきました。 会場に入ると花だらけで、不思議と明るい気持ちになる不思議な展覧会でした。特に、真っ白い壁に西村明美さんの真っ赤な花の銅版画を見てひきこまれました。 真冬に張るの気分に浸れるいい展 [続き]

丸鶏庵の豚そば味噌

しばらくぶりに山の手通り丸鶏庵さんに訪問しました 豚そば味噌(750円) 一番人気の豚そば味噌をたのみました。 麺もスープもおいしいバランスの良いラーメンだと思いました。ちょうど、私の好みの味で、スープも全部飲んで完食し [続き]

札幌芸術の森かんじきウォーク

新雪の上をかんじきで歩くのはもちろん楽しい体験ですが、雪の中の彫刻は違った表情を楽しめます。子供にもいい体験になると思いました。また、雪の少ない地方の人にはいい思い出になるのでぜひ、観光してもらいたいと思いました。 札幌 [続き]

アバターは、映画技術史に残る作品

2Dの映画館でアバターを観ました。タイタニックのジェイムズキャメロン監督作品どんな世界が描かれているのかと半年くらい前から映画館の予告編を観るたびに楽しみにしていました。 観て驚きの映像で、これは、単に技術の進歩というよ [続き]

江戸のおいしい肴と古酒のおいしい組み合わせ第50回記念の造り酒屋をもっと知る会その50。2005年6月25日

2005年6月25日の造り酒屋をもっと知る会。楽しく、勉強にもなる会でした。 第50回の造り酒屋をもっと知る会は 記念ということでいつもより定員が多い30人で賑やか。 小林精志さんの軽快で身振りをまじえた説明は大変勉強に [続き]