Month
10月 2014

旬の味処どらちゃん醸し人九平次、平目の刺身、平目のムニエルホワイトソース、香り良いオールドなジョニーウォーカー

おいしいお酒が呑みたいときに、ありがたいお店、どらちゃんへ、さっそくおすすめの日本酒をいただきました。醸し人九平次純米吟醸、おだやかな旨さ。ラベルの色もすてきです。 おすすめのお刺身を少し盛ってもらいました。みるからにお [続き]

雪峰おかげさまで5周年フェア、10月の特別ゲストはギャニオンマークさん、すてきなメープルシロップと和食のコラボ

雪峰の5周年記念イベント、10月の特別ゲストで来店したのはギャニオンマークさん、ギャニオンのメープルシロップと和食のコラボです。 メープルシロップを使ったお料理、雪峰の岡村さんどんなお料理を造るか楽しみ。 ギャニオンマー [続き]

フランス料理とワインの小さなレストラン プロスペレアンサンブルでアルザスのピノノワールに仔牛とポルチーニ茸のラグーソスのペンネ

琴似のおいしいフレンチレストランのアンサンブル、シェフの誕生日に気になってお店へ ちょうどカウンタもあいていて、お邪魔しました。白ワインをいただきます。 マルキドポーラン ソーヴィニヨンブラン 南フランスの果実味たっぷり [続き]

見応えたっぷり故郷フィンランドの愛情を感じるトーベ・ヨハンソン生誕100周年記念、ムーミンの世界展は2014年11月9日まで札幌道立文学館

もうすぐ紅葉を迎える中島公園9月中旬に訪ねたのは北海道立文学館のムーミンの世界展2014年9月6日から11月9日の開催です 会場は写真撮影できました ムーミン一家と家族で記念写真 貴重なトーベ・ヤンソンさんの直筆の手紙な [続き]

書家若山象風先生 個展&社中展 2014年10月22日(水)~10月28日(火)11時から18時30分 28日は14時まで ススキノラフィラ 8Fラフィラホール

ススキノラフィラで開催中 書家若山象風先生 個展&社中展 2014年10月22日(水)~10月28日(火)11時から18時30分 28日は14時まで ススキノラフィラ 8Fラフィラホール エレベーターで8Fへ ラフィラホ [続き]

2014年秋の円山で書家若山象風先生の「書のLIVE」。 個展&社中展 2014年10月22日(水)~10月28日(火)11時から18時30分 28日は14時まで ススキノラフィラ 8Fラフィラホール

2014年9月28日、年に一度の円山太陽リバティホールでの書家若山象風先生の「書のLIVE」見学は無料です。 会場は地下鉄円山公園駅から公園に向かう途中 到着した時にはすでに象風先生の書ライブが始まっていました。 いつも [続き]

週末の居酒場でのんびり、岐阜の薄墨桜、繁枡ひやおろし、寝かせた旨みもおいしい北の錦純米、書家若山象風先生の個展&社中展は2014年10月22日から28日ススキノラフィラ8Fホールで開催も楽しみ

書家若山象風先生 個展&社中展 2014年10月22日(水)~10月28日(火)11時から18時30分 28日は14時まで ススキノラフィラ 8Fラフィラホール ※10月26日(日)は16時からチャリティ書ライブがありま [続き]

秋の小樽水族館、ショーはハロウィン仕様、くろほしいしもちのオスは子育て中、開館40周年記念の鮫展は2014年11月30日まで

10月の小樽水族館、ショータイムも季節に合わせた演出 つららちゃんの目の美しさ 見事なポーズ 開館40周年記念の鮫展は11月30日まで、巨大な鮫な口は迫力があります メインの大きな水槽にはいろいろな鮫の姿 お鮨やさんで見 [続き]

山の手もりもと横の青果店たにうち、うれしい栗山のさらさらレッド登場、トマトとデコポンのスムージー

山の手を散歩していると、急な雨、青果店たにうちの店内へ、栗山でしか生産していないブランド野菜のさらさらレッドは、血液さらさら成分がとても多い品種、近所で買えてうれしい トマトとデコポンのスムージー 税込200円 注文して [続き]

秋を探しに札幌から栗山へドライブ。開拓の歴史を感じる町。紅葉のあとのお土産に小林酒造北の錦蔵元限定酒おすすめ

札幌から1時間ほどで栗山町へ、のどかな田園風景をみながらのドライブは楽しい まずは栗山町角田にある開拓記念館、泉記念館へ かやぶき屋根と紅葉がよくあいます。 先人の開拓苦労を感じさせます。 おなかがへってそばを食べようと [続き]

GAGNON inc(ギャニオン)札幌三越本館地下2Fで10月7日まで出店、盛大に秋のメープルスィーツフェア、ドルチェビータ、フォセットフィーユ、ポワソンダブリエール、函館イールベーグルズ、ルルド他スイーツのコラボがすごい

ギャニオンプロデュースの秋のメープルスゥイーツフェア2014年10月1日から7日まで開催、三越本館地下2Fにはギャニオンのメープルシロップを使ったスゥイーツが並んでいてどれにしようかと迷う光景 もちろんギャニオンのメープ [続き]

札幌大丸百貨店の地下食品売り場、お酒売場に秋田県阿櫻酒造出店2014年10月1日から10月7日まで秋田のおいしい阿櫻りんごちゃんおすすめ

秋田のおいしい阿櫻、大丸百貨店地下食品売り場に半年ぶりに登場 阿櫻が並んでいる姿をみて試飲させてもらいました。 りんごちゃんスペシャル 爽やかな酸、洋食にもぴったりあいそうな味、ラベルのりんごちゃんもとてもかわいらしく、 [続き]

琴似の裏通で25年、祝!どらちゃん25周年記念 2014年9月18日グラスワインにボルドーシャトーオーブリオン2004年といつもながらのおいしいお料理やお酒に驚き!

祝25周年、2014年9月18日予約して伺いました。天気は雨、いつもと変わらぬ外観 お店の中に控えめにどらちゃん25周年記念大サービスの文字、キリンハートランドやジョニ黒、たかちよも270円とすごい価格、気になるのは54 [続き]