Month
8月 2014

祝8周年おいしいごはんとお酒参醸倶楽部2014年8月28日から8月31日はうれしい8周年感謝フェア、おいしい松前産の本鮪はとてもおすすめ北の錦特別純米彗星、金滴北の純米酒

祝8周年の参醸倶楽部へ、8周年感謝フェアは2014年8月28日から8月31日の4日間 まずは祝8周年おめでとうのごあいさつ、小森さんに記念写真をお願いしました。いつもありがとうございます。 八周年企画松前産本鮪祭 大特価 [続き]

大信州酒造試飲会in裕多加、2014年8月23日、24日カウンタには長野から大信州田中社長、大信州手いっぱいのおいしさ、秋の味覚に大信州秋の純吟

たくさんのお酒を扱う銘酒の裕多加の中でも大人気の大信州の試飲会に行きました。8月下旬のお店の中にはすでに秋色のお酒がいろいろ、書家若山象風先生のラベルがお酒の雰囲気にぴったり。この日の試飲会は大信州のお酒が6種類登場、田 [続き]

桑園の焼肉シルクロード2Fブライアンブルー(BRAIAN BREW)本店で大好評のハヤシの日は偶数月の第3金曜日に開催

いけるときがなかなかないハヤシの日、たまたま桑園でランチを食べることになり伺いました。大好評の黒ハヤシが400円のお得な日 200円のプラスでスープとサラダと飲み物がつくのでとてもお得 登場の黒ハヤシはタマネギのこくがた [続き]

営業時間が19時までma-m kitchen(まぁーむきっちん) で驚きの磯定食に遭遇、創成川イーストで磯の味あわび、伊勢海老、サザエの旨さ

2014年8月18日から19時までの営業時間に変更になったまぁーむきっちん。お昼のメニューが気になって訪れました。カウンタの上には焼きたてのパン、いろとりどり、どれもおいしそう テイクアウトメニューが増えました。注目は日 [続き]

夏のお酒を楽しみに、どらちゃん。北の錦純米北雫、安芸虎夏純吟生、ESTOLA、80年代のグレンフェディック12年

夏の陽は長く、17時すぎでもまだお昼の日差し、明るい陽の下でみるどらちゃんの赤提灯 安芸虎夏純吟生 とりあえず日本酒といただいたあきとら、今年呑んだ夏酒の中でもかなりどっしり、しっかりしたお酒 生イワシ刺 とろとろと脂の [続き]

琴似の良馬で2014年8月11日「書家 若山象風先生 書と日本酒 良馬の会」大信州、二世古、山法師、龍勢

来年30年を迎える、琴似の老舗料理店良馬で開業以来初めてのお酒の会が書家若山象風先生をゲストに迎えて2014年8月11日に開かれました。お酒は銘酒の裕多加カリンさんにセレクトしてもらった。すばらしいお酒。さらに象風先生の [続き]

おいしい日本酒を気軽に楽しめる昭和ビル地下の銘酒角打ち 小樽酒商たかの札幌店で栗山の小林酒造まる田と東鶴におすすめのおいしいあんきも豆腐

地下鉄を降りて目につくのは夏祭りのポスター。外呑みの季節ですが、夏のインドアもよくて軽くのめる、昭和ビルのたかのへ 前回のチケットが残っていましたが、追加購入チケット10枚の1000円、お通しの3枚と冷蔵庫から出したのは [続き]

さっぽろ枯淡のどれもおいしい夏ラーメン、驚きの冷やし中華そば、冷やしラーメン、熱々のあんかけ台湾ラーメン

札幌枯淡の中華そばの冷やし 650円 熱いラーメンが間違えた運ばれたのかと思い、申し訳ないことに「冷やしたのみました。」と言ってしまいました。そのままの見た目で冷たいラーメンにびっくり、味はもちろん枯淡のおいしいスープに [続き]

居酒場で北の錦純米北雫と塩麹いわし、羽根屋、庭のうぐいす、〆のおいしいあんかけ焼きそば

書家若山象風先生のすてきな書、居酒場で夕ご飯 バイスサワー さっぱりとした梅紫蘇の味が炭酸で爽やか。札幌で味わえる新宿の味 コーンバター 居酒場のコーンは手間を惜しまない、地元産からとって作ったもの、コーンの出盛り期に冷 [続き]

鉄板焼・和食 徳えもん、おいしいお料理とお酒のすてきなお店2014年7月31日祝ニューオープン、オープン限定メニューは8月3日まで

琴似本通の津江ビル2Fに2014年7月31日ニューオープンの鉄板焼徳えもん、オープン日に尋ねました。徳えもんご夫婦に迎えられます。 店内にはすごい数のお祝いのお花、30度を超えたこの日の札幌、まずは生ビールで乾杯。クラッ [続き]